FACILITY

院内風景

築50年を経て老朽化した旭歯科医院は、1年の工期を経て建て替えを行い、2019年夏にリニューアルオープンしました。
院内にはマイナスイオンを発生する空気清浄機も備えられ、清潔でクリーンな環境が整っております。
新しく綺麗になった医院で、歯科治療が苦手な患者さんでも、心地よくリラックスして受診して頂ければ幸いです。
虫歯や歯周病が無いつもりでも定期的な健診とクリーニングは必要です。
気兼ねなく、どんなことでもお気軽にご相談下さい。

当院は歯科外来診療環境体制(外来環)に
対応しております

旭歯科医院は、厚生労働省が定めた『歯科外来診療環境体制(外来環)』の施設基準に対応した歯科医院です。これは、歯科診療時の偶発症など、緊急事態が起こった際に初期対応が行えるよう体制を整えており、また感染症予防としての機器や滅菌対策を実施している歯科医院のみ認定を受けることができるものです。

設備のご紹介

歯科用3DCT

歯科用CTとは、コンピュータを駆使したデータ処理と画像の再構成で、断層写真を得る事ができる装置の事です。
従来のX線写真は2次元的な平面での診断しかできませんが、歯科用CTスキャンでは3次元の立体画像として診断できる為、今までは分からなかった・見えなかった部分の情報を、より多く得ることができます。
インプラント治療は勿論、矯正治療、歯周病治療、根管治療、親知らずの治療等、歯科用CTを活用する事により、より安全で確実な質の高い歯科治療を行う事ができます。

滅菌器機・感染対策

令和元年のリニューアルに於いて、当院はバックヤードに設備投資を行いました。特に感染予防、滅菌対策には力を入れ、滅菌の規格で非常に厳しいとされるヨーロッパ規格EN1360・クラスB基準をクリアしたクラスB滅菌器とミーレ高圧洗浄機の導入により徹底的な滅菌体制が構築出来ました。
治療器具はもちろんのこと。歯を削るタービン、ハンドピース等の中空器械も完全に滅菌出来ますので、安心してご来院下さい。

口腔外バキューム

タービンによる歯の切削時に汚染粉塵が飛沫しないよう、口腔外バキュームを使用する為、診療室の空気も汚染されません。口腔外バキュームは4台すべてのユニットに設置されており安心です。空気清浄機も使用して、室内の空気も清潔を保つようにしています。

空気清浄機

空気清浄機天井ビルトインの空気清浄機です。メーカー発表のデータでは、99.9%の除菌率でマイナスイオンも発生するため、清々しいクリーンな空気の中で治療が行えます。

セレック

歯の修復物を設計・製作をするCAD/CAMシステムのことです。
口腔内を3Dカメラでスキャンし、そのデータをもとにコンピュータを使って、修復物の設計から加工までをスピーディーに行います。従来の型取りや、技工所での模型にあわせた修復物の作製が必要ないので、より早く簡潔に治療を完了させることができます。