ご予約お問い合せは048-266-1540

歯科用3DCT完備

当院では、より正確な診断とより安全な治療の為に、歯科用CTを導入しております。インプラント治療は勿論、矯正治療、歯周病治療、根管治療、親知らずの治療等、歯科用CTを活用する事により、より安全で確実な質の高い歯科治療を行う事ができます。
詳しくはこちらから ⇒ 歯科用CT

治療の流れ

初診で来院された患者さんには、まず主訴(来院の目的、一番気になる所)をお伺いして状況を把握した後、他に悪いところがないか、歯・歯肉はもちろんの事、お口全体をスクリーニングする為、必要があればレントゲン写真の撮影や歯周病の検査などを行い、その結果確認される疾患は全てご説明致します。

その中で治療が必要と思われる場所、少し心配だけれども、今は経過観察でよいと思われる所などを説明し、治療する範囲を患者さんと相談しながら治療方針を決めていきます。

しかしながら、最初の時点で、すべてが見通せて決められる訳ではなく、やってみた結果で、予定や治療方針などの見直しは当然出てきます。最終的に、患者さんにとって一番良い方法が選択できるよう、アドバイスして差し上げたいと考えております。

保険と自費

基本的に保険証を持参された場合、すべて保険診療から入ります。

保険診療で全部治療しようと思えば行えますが、その内容にはおのずと制限があります。治療の過程の中で、より良い治療、見た目に美しい治療など、自費診療の選択肢が出てくればその時点で説明し、どちらを選択するかは患者さんに決めて頂きます。

院内感染予防対策(消毒・殺菌について)

当院では、皆様に安心して受診していただけるよう、万全の感染予防対策を行っております。

器具ごとにパッケージ  滅菌器
器具ごとにパッケージ   滅菌器

注射針や麻酔薬カートリッジのディスポーザブルは当然の事、器具・器械は超音波洗浄器・薬液消毒・オートクレーブ(高圧蒸気滅菌)などにより、患者さん一人一人に完全に消毒・滅菌されたものを使用します。

たとえば、歯を削るタービンやダイヤモンドポイント、根の治療に利用するリーマー・ファイル(指で持つとげとげの針のようなもの)などは、カフェテリア方式で複数セット用意されており、一度使用されたものは、そのまま消毒コーナーへ運ばれ、一方通行で元に戻されることはありません。患者さんごとに、新しい滅菌されたセットが用意され、清潔が保たれます。

口腔外バキューム

タービンによる歯の切削時に汚染粉塵が飛沫しないよう、口腔外バキュームを使用する為、診療室の空気も汚染されません。空気清浄機も使用して、室内の空気も清潔を保つようにしています。

空気清浄機

空気清浄機天井ビルトインの空気清浄機です。
メーカー発表のデータでは、99.9%の除菌率でクリーンな空気の中で治療が行えます。

▲トップに戻る

お問い合せは、048-266-1540まで

当院の特徴:埼玉県川口市芝新町・蕨駅近くの歯医者さん、歯科・旭歯科医院